スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卓上遊戯俺履歴・その14

◆リトラ
 システム;ブレカナ3rd


 スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴンの参加PC。フルキフェル(森人)=ディアボルス=マーテル。
 リプレイ:剣十字の騎士に登場したクルトやオリアーナ達と同世代の、グラディウシア騎士団を養成孤児院で育つ。選抜試験に出たくないと曖昧な答えをしているうちに、オリアーナたちが騎士団に選ばれ、そのことを後悔しながら、二度と過ちを繰り返さないようにと各分団の巡回連絡員を務めることに。
 参加PL人数の関係上、3人でロヴレンドを倒さねばならず、回復、防御、攻撃を全部こなさなくてはいけない必要性に迫られてもの凄く悩んで作成。
 結果、魔器にGF掲載(当時)のブロンデルの鱗槍を指定し、<霊装撃>と<悪魔の盾>を使って本人の行動を圧迫せずにダメージを与える構成となり、そこから竜血を得て闇に堕ちた竜(主にロヴレンドとベイレムーヴァ)を討つ使命を得たフルキフェルの娘さんという設定に。
 キャラの性格イメージはとある魔術の禁書目録からインデックスさん。ブレカナの持ちPCの中では一番前向きで度量が深いかも。

 霊装撃は未行動状態なら魔器を使ってメジャーアクションの攻撃ができる特技なんですが、判定値が-4されてしまうのがなかなか厳しい。これを補うのが竜血を取得していると判定値+4されるブロンデルの鱗槍の効果。<魔撃><光の刃>を組み合わせて十分なアタッカー並の攻撃力を担保しました。
 実際、霊装撃は非常に便利で、2ndアクションを取る特技が「この2ndアクションでは回復しか行えない」みたいな記述があっても、未行動でさえあれば攻撃できるのがありがたいです。
 もう一本の柱がそして攻撃のパリーに勝利すると武器の攻撃力の実ダメージを与える<悪魔の盾>。射程:武器なんですが、ブロンデルの鱗槍の射程が15mなため、彼我の距離さえ注意すれば距離の離れた魔法攻撃でも<耐魔法防御>で受けてそのまま相手に実ダメージを与える仕様になります。さらにこれによって∵魔器∵の逆位置でも防御と同時にダメージを与えられる素敵仕様が可能になりました。
 メインの行動は基本的に回復と支援。
 竜血の「守護の血」、<守護結界><森の守護>を合わせてダメージ軽減にも割と特化し、組み合わせると場面の7d軽減を可能にします。我ながら良く頑張ったと自画自賛したいデータ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1638-9534327a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。