スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの煉獄の享受者達

 享受者のデータなど考えてみる。

■前提
・単発セッションに参加する想定。
・総ランク12(4+3+3+2)の3回成長とする。
・所持金はルルブの報酬目安より7000Di。
 4ランク、7ランク、10ランクでの報酬を、初期の所持金1000と合計。生活費などは余剰の収入でまかなったとする

■構成の要点
・総ランク10の成長がある
・術技はよっぽどのややこしい構成でない限りメインが3レベルになる。
・逆に言うと一本伸ばしにしていないと、3レベルの闘技、魔術は取りにくい。
・横伸ばしをするなら術技レベルによって使用可能になるアイテムや武器、術技ボーナスなどを主眼に据えた構成を念頭に。

▼今日のお題
 「前衛カウンター役」
・高ランクになるとなかなかやる機会の無くなるカウンターを、存分に堪能する。
・メインは【反業】でカウンターの達成値が上がる刀士か、判定の基準値の低い愧拳闘士。
・好みの問題から愧拳闘士を選択。
・総ランクの低いうちは愧拳術の闘技が取得ランク及び消費チットに対して効率がいい事を利用する。




■データ

種族:獣人(草食獣)
総ランク:12
能力値:筋力5 強靭力5 敏捷力3 感覚2 精神力1 知力2
種族特殊能力:「頑強」「獣格闘」

生命力:54
気力:18
イニシアティブ:8
移動力:15/140m

術技
愧拳術:8ランク 3Lv
暗殺術:2ランク 1Lv
種族闘技:2ランク

攻撃:獣撃爪
牽制:2/9 通常:3/11 渾身:4/13+1

戦闘技能
防御:3 判定値8
精神抵抗:2

装甲値:10

一般技能:剛力1 軽業1 登攀1 他、一般技能3レベル分
コネクション:所属紫杯連1 道場連合2

防具:胸当て
所持品:エリクサ1 テリアカ1 旅装一式 拳撃甲 脚撃甲
所持金:100Di

闘技:
【瞬愧-1】【貫愧-1】【愧鎧-1】【連破-2】【業破・吼-3】
【魔薬:漲-2】
【獣闘・鋼】




・【瞬愧】【貫愧】【愧鎧】1ランクセット。計3ランクで刀術・獣甲術換算でほぼ6ランク分の強さを保証。
・【魔薬】使用後に【連破】で連撃回数を伸ばしてひたすら牽制、チットを稼いで渾身も当てる。
・判定数を増やす一方であえてダメージの減る【業破】は切る男らしさを実現。
・【魔薬・漲】使用時は判定数10、ダメージも+2。牽制でカウンターすると6~7くらいの命中値はまず殴り返せる。強さ評価8までの魔物なら大体カウンター可能。
・【業破・吼】の効果でチットも入るので、遠慮なく【貫愧】などを乗せていく方向。
・安定性を狙うなら【連破】はやめて【愧皇】でペナルティ軽減に努めるのも吉。
・【業破】でより確実にカウンター精度を高め、ダメージを狙うより相手の攻撃を受け流すつもりで運用する方法もある。
・コネクションは全て金で購入。2レベルくらいまでならそんなに波風は立たないと主張。
・獣撃爪は道場連合の割引で購入。
・フリーポイントは3点余ってるので、一般技能なり生命力に割り振る方向性。気力は半端に上げてもあまり意味が無いと割り切って、生命力を63まで上げてみるのも良いかも。前衛の生命力はいくらあっても足りない。
・知識系技能・感知系技能は知力が2なので幸運の助け頼り。1/12で出るのでそんなに捨てたもんでもない。
・いざとなれば堕落。
・裏知識はコネクション:紫杯連あたりで代用できないかGMに聞いてみる。
・精神抵抗も以下同文。このあたりの敵の魔術は強制力4の事が多いので、どうしても抵抗したかったら2点堕落。最悪2回まで抵抗できる。
・ダメージ系の魔術は喰らって耐えるつもりでいないと堕落が足りない。覚悟する。
・この辺りを切り捨てて得た能力値フリーポイントはメリナお嬢様を見習って敏捷力に。近接キャラはイニシアティブはともかくも移動力がないととても辛い。
・次の成長で魔薬を3に伸ばして獣甲術を取るのが無難か。
・所持金が非常に厳しいので、認めてもらえるなら脚撃甲あたりは売ってしまっていいかもしれない。このデータだとまずキックは使わないし。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1527-ce4fc28b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。