スポンサーサイト


秋葉原ビールフェア

 噂の秋葉原ビールフェア(http://tweetvite.com/event/akibabeer3)に行って参りました。

 メンバーはRiza氏、しろみけ氏、ゆっけ氏。要するにいつもの真性工房の面々。真性氏は不参加でしたが。
 まあ例のごとくコースター目当て半分、目新しさ半分での参加であります。金曜とか土曜は1時間待ちが当たり前だったらしいので、少し早い時間から秋葉原に行こうということで話がまとまりました。

 私とRiza氏は同日、浅草は都産貿台東館で開催されていた2011ゲームマーケット秋に足を運んだその足で秋葉原入り。
 そのうちTRPG関連でも同人誌を出したいと考えているのですが、それにあたって、どんなイベントが良いのかということで調査を兼ねて。TRPG関連の本はコミケで良く見ますが、ゲームマーケットはむしろボードゲームやカードゲームの方が盛況な様子でありました。もう少し時間があればもっと遊んで行きたかったなあ。

 昼食後、浅草駅から末広町へ地下鉄で移動しつつ、秋葉原をうろうろあっちへ行ったりこっちへ行ったり。PCショップとか同人屋とか含めて10軒くらい歩き回ったところでしろみけ氏、ゆっけ氏と合流。
 一軒目にJAM アキハバラさんに。『おかえりなさいませご主人さま』で出迎えられるのは人生初体験。
 そう言えば、昔研究室に居た頃に、研究室の皆は割と頻繁に秋葉原のメイドカフェに通っておりました。あとで聞いたところによると教授と助手さんも何度か一緒だったとか。……今にして思うと私だけハブられてたんじゃねえかこれ。
 ……話が逸れましたが、どうも今回のフェアで来ているお客さんが多く、対象のビールのほとんどが品切れ状態。4人とも同じ銘柄を注文。アルコールは5%のはずなんですが意外に酔いました。料理が結構本格的で、特にフィッシュアンドチップスが美味しかったです。

 時間調整でとらのあなとかに再度寄り直したりして二軒目はGame Bar A-Buttonさんに。ここは道が分かり辛いところにあるので、地図とか用意しておかないと迷うかも。到着時5時過ぎくらいだったんですがすでに満員、順番待ちの状況。
 お店の中は古いゲーム機とか攻略本とかがいっぱいでものすごく素敵。神主のサイン入り紅魔郷なんかも。
 ゆっくりあれこれ見ながら飲みたい感じのお店なんですが、さすがにフェア中は混雑が厳しめのようなので、4人でそれぞれ別々に一杯頼んで、飲み終えたら外に出る方向に。飲み比べてみた感じだといわて蔵ビールのオイスタースタウトが美味しかったかな。

 三軒目のBar 秋葉原 Gartenさんは、いわゆる一般的なイメージのバーなので純粋培養のヲタクな人間には割と敷居が高い感じかもしれません。私もこのイベントがなければまず入ることないお店だと思いますが、まあフェアの趣旨を考えれば人生初経験だろうと怯えるようなこともないのかなと。
 順番待ちではなく連絡先を伝えて、空いたら連絡してくれるようなご厚意を頂きました。予約をするか、時間に余裕を持って、適当にあちこちうろついて待つのが良いかも。メロンとかパーツショップをうろついて1時間くらい時間をつぶしました。
 こちらには先日も神主が来たそうで、いくつか逸話を教えて頂きました。アンサイクロぺディアの酒に関する記述は割と本当に近いとかなんとか。コンビニの酒全部飲み干したことがあるとか。
 フェア中はメニューがそれ専用になっていて、他のお酒は飲めない仕様になっているようです。私が頼んだのはビッラデルボルゴ レアーレエクストラでしたが、これがメニューのピザとかにすごく合う。
 アキバピザは調理担当のおねーさんの気まぐれピザだそうですが、カレー風味のあのバージョンは正規のレシピに入れるべきじゃないかと思います。

 無事3軒を回り、コースターを頂いたの8時頃。あとはゆっくりしようと、なにかと話題のHUBへ行ってみたのですが時はまさにサッカー・シリア戦のただ中。ちょっとのんびりできる感じではなかったので、急遽場所を変えて駅前へ。無難なところで月の雫で〆。
 ……本音を言うとこれくらいの居酒屋の方が落ち着きます。

 しかし、今回の3軒はいずれもとてもいいお店で、フェア抜きでもまた来てみたいと思う場所ばかりでした。
 あまり接点のない人達がこのフェアをきっかけにお店に巡り合えるのはとても良いことかなと思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1495-fe3abb96
