

守矢の風祝

 都市シリーズ風味の東方二次創作「信仰社殿モリヤ」みたいな、いったい何人が付いてこれるんだろう的なネタをちまちまと考えてる最中、ふと早苗さんの戦種に原典と同じ「風水師(チューナー)」を当てているのに違和感を覚えた。既にキャラ案に近接武術師の椛とか居るんであんまり違和感なかったんだけど、よく考えると早苗さんのやってることは微妙に風水じゃない。
 やってることはけして間違っている訳じゃないんだけど、幻想郷をモデルにすると遺伝詞を操作する風水師が他に居るでなし、五行師がどっかに住んでるわけでもなく。むしろそのあたりは仙人の区分ではないかと思ったりも。
 じゃあいったい風祝にはどんな英訳がいいんじゃろうかと思って悩むこと数時間。ふとひらめいて海外の最大手の東方関連のwikiを見に行ってみた。

Wind Priestesses (風祝) are devotees of the Wind God who use their powers to create miracles such as summoning wind and rain.
 Touhou wiki より引用。



 ……なるほど。
 全然頭が回ってない自分がちょっと恥ずかしい。プリエステスとかっていかにもそれっぽくていいなあ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1402-bbd7f714
