

ARA2E

 略号がなにかの機材番号みたいだ。
 買いそびれていたアリアンロッド2Eを購入しました。確かにリプレイはちょっと薄いような気もします。

 内容、まだ詳しくは見てないんですが、随分と勝手が変わっていそうです。
 実のところ、リプレイはずっと読んでますが、スキルガイドはおろか上級ルールブックあたりで旧版ルールは理解が止まっているので怪しいところも多いとは思いますが、気になったのは以下のあたり。

・メインプロセスにムーブアクションが増えた
・全力移動はムーブアクション。この時マイナーアクションが取れないだけでメジャーアクションが取れる
・とどめをさすのが新設されたフリーアクション(メインプロセス中いつでもできる)で行うことになっている
・それぞれのアクションで回復できるバッドステータスが割り振られている
・マスタリー系がひとつの特技に統一されている
・ファイアボルトとかの攻撃魔法が上限1レベルのスキルになっており、威力は別のスキルで上昇させる
・トルネードブラストが「範囲攻撃をするスキル」となり、加えてレベル以下のモブエネミーを排除できるように
・パッシブスキルのオンオフがフリーアクションで可能
・特技にクリティカル時の効果が個別に追記されるようになった
・飛行に加えて遊泳状態の定義
・レベルアップ時に取れるスキルは3レベルOR2レベル+クラスチェンジあるいは2レベル+フェイトの成長 
・これとは別に一般スキルを経験点で取れる
・ムーブアクション、マイナーアクションそれぞれで装備の準備が可能。メジャーだと装備を所持品に戻しつつ新しいものを準備できる
・キャラメイキング時にのみ取れるスキルが定義
・レライエが20レベルモンスターに
・種別:刀の武器の取得にスピリットオブサムライのスキルレベルを要求されなくなった(スキルレベル個の装備を獲得する特技に変更された。刀を扱えるようになるために必要なレベル条件は存在する)

 全体的に1ラウンドにできることが増えた感じでありましょうか。なんとなくですがD&D3.5あたりの概念が(特にフリーアクション、ムーブアクションとマイナーアクションの区別・独立化あたりをはじめとして)導入されている気がします。
 なんだかとてもわくわく感がたまらない。面白そうなので早くプレイしてみたいところ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1392-00b784c8
