スポンサーサイト


連休はご無沙汰でありました

 すっかり遊び呆けて現在に至ります。
 いえ、ちゃんと原稿とかもやってましたよ? ええもう本当に。




 話はものっそい変わりますが、植田まさしのかりあげ君ってありますよね。
 異次元コボちゃんなんかでも有名ですが、植田さんの漫画ってたまにやけにシュールなコマがありまして。その中で昔からやたらに気になってたネタがあるんですよ。
 少し記憶があいまいで細部違ってるかもしれませんが、秋の季節の4コマで、一コマ目が

男性社員:「明日はクリ拾いだぜーー!!(椅子に乗って天に拳を突き上げる)」
社員一同:「ウオーーーーー!!(同じく拳を突き上げる)」


 って始まるんですよ。
 ネタ全体としてはまあ、この1コマ目の男性社員が禁煙してて、栗拾い当日にかりあげ君がばら撒いたシケモクをついつい拾っちゃって、「おーい一人モク拾いしてるぜー」っていう、どちらかと言えばあんまりキレのないオチなんですが。
 この1コマ目がなんかやけにシュール極まりないというか、確かに秋の栗は結構な高級品ですが、老若男女構わずに社員一同揃って「ウオーーーー!!」とか声あげちゃうほどテンション上がるもんなんですかね、栗拾い。
 もう相当昔の気がしますが、そこが気になって気になって、気付いたら一時期「「明日はクリ拾いだぜーー!!(棒)」が口癖になったりしました。
 何かあるたびに、叫んでたら二十回目くらいで友人にうるせえーってぶん殴られたのがいい思い出です。……今考えるに彼の優しさが身にしみますな。

 いやまあ、何かオチのある話じゃないんですが、誰かに共感してもらえないかなあとずっと思ってたことなんでつい書いてみました。
 ……共感できる人とは美味い酒が飲めそうな気がします。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1391-348b2bd3
