

激しく既出の気もしますが

 ジャンプの花咲一休。いろいろ頑張ってると思いますが、とんち勝負と言うからにはもう少し問答に対して「やられた!」って答えで勝ってくれないもんでしょうか。1話目の答えとかは普通に「その刀自体」で良かった気がします。
 ……とか言って作中でダメとかって言われてたらどうしようと思ってググったら無数に同じ答えが出てきました。
 該当作品のスレでも考察されているようですが、物語の魅せ方としてカルマに刀を向ける展開が必要だったってことでありましょうか。

 そう言えば昔、マガジンのハンマーセッションを読んでた時にも同じような気分になったような。
 確かあれも第1話で主人公がユージュアル・サスペクツ風味の芸当をして校長を煙に巻いていて、これは面白そうだと思って連載を追っかけたら、なんだかGTOの亜流に落ち着いちゃってかなりがっかりしたんですな。
 もっとこう、心理学とか統計学とか専門的な知識に基づいて人間心理を操ったり騙したりするタイプの話にしてくれればよかったのになー、と思っているうちに終わっちゃった記憶があります。

 週刊連載で毎号上手いこと問答をするのは凄く大変かもしれないけど、テーマ自体は好きなのでロケットで突き抜けないことを期待。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1353-ec88cbe6
