スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギ鍋

ふと思い出して試してみたら凄く美味かった。
工房でやるなら下の方が無難かな。


192 名前:もぐもぐ名無しさん[sage] 投稿日:05/01/27 15:11:43
dancyu(2月号)に乗ってた鍋をやってみたら、これがウマ!!
長ネギの白いとこを斜め薄切りに。それにごま油と塩を少し振って、
まぜまぜ。ネギの半分を土鍋にしき、その上に豚ばら肉スライスを数枚のせる。
その上に残ったネギをかぶせるように置く。つまり蒸し煮。水も酒もなし。
で、ごく弱火でゆっくりと。
肉に赤い所がなくなったら、火を止め、ネギと肉をまぜまぜ。
最初は肉。豚バラがふんわりとして初めて食べる味!
残ったネギがトロトロなんだけど、塩とごま油がこれまたぴったり!
ネギは4,5本使った方がいい。塩は少なめに。残ったネギがしょっぱくなります。


193 名前:もぐもぐ名無しさん[sage] 投稿日:05/01/27 15:20:55
192の続き。
ネギに塩とごま油を振らないで、ネギ、肉、ネギと重ねた上から、
まずごま油をたらーり。ついで塩をぱらり。フタをして蒸し煮。
このやり方も似た味になり、簡単ですね。

次は、土鍋に残った塩とごま油の味を生かして、水と酒を入れ…と
考えてます。何をどう入れたらいいか。明日やってみます。
 
↑が「192鍋」と「ねぎ蒸し鍋」です。こちらもおすすめ。


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1317-a4fd334d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。