スポンサーサイト


悪魔四天王

 先日、マクスウェルの悪魔が倒されたという話になりまして。



::::::::        ┌─────────────── ┐
::::::::        | マクスウェルがやられたようだな… │
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | フフフ…所詮奴は四悪魔の中でも最弱 … │
┌──└────────v──┬───────┘
| 150年ごときで消えるとは     │
| 悪魔の面汚しよ…        │
└────v─────────┘


  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\
ゲーデルの悪魔  デカルトの悪魔  ラプラスの悪魔


 ラプラスはさておきデカルトとゲーデルって悪魔だったかな、と思ってあれこれとググってみました。
 デカルトの方は「悪い霊(evil sprits)」であるらしいことは分かったんですが、ゲーデルの方はいまいちそれっぽい名前は見つかりませんでした。いくつかの書籍で魔の手、あるいは魔人、悪魔などと呼ばれる設定になっているというような気配はあるんですが。
 シュレディンガーの猫がマクスウェルの悪魔、ラプラスの魔物と一緒に三大魔物なんて呼ばれることもあるとか書いてあるものも見つけましたが、それもそんなに一般的な感じではないような。


 どうでもいいですがこのAAの元ネタがソードマスターヤマトだというのを最近まで知りませんでした。左のキャラの尖ってる部分ずっと耳だと思ってましたよ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1261-5451d30f
