スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

央華より東の方にて

■風水・卜占
陰陽珠(いんようじゅ)]
 9年/自動武器/要口訣、特殊効果を使う時に導引が必要。

 太極より生じる陰陽魚を模して作られた、手のひらに乗る程度の丸い珠です。口訣とともに飛び上がり、宙を飛んで敵を攻撃します。この自動武器で連続攻撃をすることはできませんが、裏成功をすることはできます。命中とダメージの判定は持ち主の風水・卜占の仙術行使に等しくなります。
 陰陽珠による攻撃の時に導引を結ぶことで、陰陽珠は直径10丈まで巨大化し、範囲内のもの全て(敵味方の区別なく、無差別に)を押し潰すことができます。この時ダメージは+1dされ、武器による受けはできなくなります。ただしこの効果を使用すると、以後9日の間、陰陽珠は機能を失い動かなくなってしまいます(袖に回収することは可能です)。


■五遁・共通
携帯八卦炉(けいたいはっけろ)]
 9年/特殊/使用する自作仙宝に準じる。

 懐に入れて持ち運ぶことができる小型の八卦炉です。巫蠱の仙宝<吹丹煙管>の技術を応用して作られおり、五遁の単体攻撃・集団攻撃戦術を強化することができます。自作仙宝のルールによって作成した符を詰めておくことで、その術の行使値を2高いものとして使用することができます。使用した自作仙宝は、残りの使用回数に関わらず全て燃え尽き、失われます。
 携帯八卦炉に詰めておける符は一度に1つだけで、相手にダメージを与えるものに限られます。符を詰め替えるには1ラウンド必要です。この時、詰めた符と携帯八卦炉は1つの仙宝とみなしてください。
 この仙宝を扱うには五行の相克・相生に関する知識が不可欠です。五遁の木行から水行まで、全ての仙術行使が1以上なければ、使用することはできません。




 なんとなく思いついたのでオリジナル仙宝ネタなど。勿論言うまでもなく元ネタはアレとアレ。
 金行および土行の上級仙宝で、投擲して使う鉄製の武器で、口訣で大きくなって相手を締め上げて捕縛したり縁が鋭くなって切り裂いたりする坤鉄輪とか、木行および水行の上級仙宝で、金属製の武器を全部錆びさせて破壊させたり、同じく捕獲して自由を奪う乾蔓縄とかも考えはしたけど、まあ所詮ネタなので放置の方向で。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1224-d9ca2069
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。