

ルナティスの底力

「アルシャードff リプレイ 天使がくれた世界滅亡」
 緑谷明澄/F.E.A.R.


 ……はじめに懺悔します。
 アリアンロッド・サガ・エチュードを買った折、文庫書き下ろし分のリプレイを読んで、いまいち面白くないなあと緑谷さんを過小評価しておりました。
 今回のこのリプレイを読んで、陳謝して全面訂正します。この人すげえ。

 過去のアルシャードのリプレイの中でも群を抜いて面白かったです。
 全体的なナウシカ風味が私の好みに合ってたってだけなのかもしれませんけども。

 緑谷さんのリプレイ書きとしての文章のまとめ方が上手いのか、GMとしてのコントロールが上手いのかはリプレイ読んでるだけだと判りませんが、きくたけとじゅんいっちゃんをPC3,4に配置してこんなに綺麗にシリアスとぐだぐだの配分をバランス良く料理してるリプレイは初めてじゃないでしょうかねえ。
 これまでのリプレイだとこの二人のPCの時はNPC乗っ取りとか回想演出とかで、暴走をそのままにして、ぐだぐだになりすぎてる部分までビッグナンバーである部分もリプレイにしちゃってることが多かったように思うんですが。
 このリプレイでは完全カットするでもなく、といって放置するでもなく。PC3,4物語の味付けとして丁寧に配置しているようで、私の好みとは実に良く合っている感じ。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1223-c90e37dd
