

猫妖精の舞踏

 少し前に考えた連続魔法+元力武装/猫の弁舌でコンボを組むカヴィーナスの銃士隊なんかをあれこれと弄ってみた。……のですが、イメージ優先でデクストラにしても本当にハイデルランドの銃器は使いづらいですな。
 時期的に銃が活躍する年代が舞台ではないと分かってはいても、普通の弓の方が比べても強い上に、取得ごとに個別に特技が必要、判定修正-2、弾数制限(おまけに補充も特技じゃないと不可)と、ほぼロマンしか感じない気配。折角の特殊弾も弓用の者が登場したせいでますます立場が無くなっていくという。
 クレアータの埋込みたいに、レベル個以下の錬金術装備を取得する形式にしておけば良かったんじゃないかなとか、せめて判定値の修正は消すべきだと思うんですがマジな話。

 ……それと前から質問に投げようと思って忘れてる「特技の効果で発生する、攻撃によらないダメージはダメージロールに当たるのか」「ダイスで値を決めない固定値のダメージが発生するときにはダメージロールが発生しているのか」というのが未だに悩み。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

http://oruhazaka.blog28.fc2.com/tb.php/1212-4caa28a2
